風化していく絵

連日の雨ですね。被害が広がりませんように…

さて、お客様からも尋ねられた3月に出展した絵の事。出展した絵も戻ってきて、沢山の方に観て頂けた事に嬉しさもあり、アトリエにも飾って9月辺り絵の展示でもやろうかと思っていたのです。お客様にも当初そんな事を言ったりしていたのですが、イベントが終わったところで、やっと戻ってきた絵を取り出し見直して飾ってみると、どうもしっくりこない。あの時点はこれで大満足いっていたのに…笑。

 

新しい絵が生まれたことで、今迄の絵達が一気に私の中で風化してしまった様。。

この額に本当にふさわしい、入れたい絵が既にある。他のグラフィックの絵も同様です。

予定していた絵の展示は予定変更で、年末に向けて創作ジュエリーと共に、絵も新たな愛芽の絵を展示できるよう目指そうと思います。もっと美しく、人の心に届く作品を目指します🌱

 

…と、過去に描いたこの絵も先月お嫁入りしました♪

暗いですが何もない真っ暗闇から、少しずつ少しずつ新しいものが生まれようとしている。

今観るとそんな風に感じます。

 

Topページ更新致しました

 

新しく愛芽が描いた背景は創作ジュエリーとより共鳴しあい、より一体化してきました。

新しい時代の変化と共に、愛芽もどんどん新しいものに置き換えられてゆきます。。

 

※現在HPリニューアルにつきしばらくは不便をおかけいたします。メールが正常に働かない場合がございますので

リニューアルまでの間、メールのでのお問い合わせは→frogmemetoto@yahoo.co.jpへお願い致します。

新たな領域

新作展&セールも明日で最後となりました。

お陰様で、新作の一点ものをはじめとしてセール一点もの作品達も沢山お嫁入りしてゆきました。まだご紹介してないお嫁入りした一点もの作品やお嫁入りしてない一点もの作品等も時間があるときに載せたいと思います🌱

今回は何度も足を運んでくださるお客様もいて、ご来店頂いた皆様に心から感謝の気持ちで一杯です。

一日早いのですが、一か月ありがとうございました。心の癒しとなりますように♪

 

…そして

私の創作の根底にある目的。いよいよその時が来ました。

新たな領域への創作は着々と始まっています。


自身で創作しているのにも関わらず、まるで自分が創作したものではないような

不思議な感覚に囚われながらも、何処までも美しい世界を描き、創作したいという意欲は

強い信念となって創作の新たな扉を開いてくれています🌱

 

 

 

梅雨の花達

愛芽の新作展&セールも残り2週間となりました♪

今週は梅雨らしい落ち着きのあるお花達がお出迎えします。ご来店心よりお待ちしております🌱

なかなか作品紹介の更新できずですが、頑張ります🌱

 

愛芽の七不思議

お陰様で先週は沢山の新作やセールジュエリー達がお嫁入りしてゆきました。誠にありがとうございます。

不思議とご来店頂くお客様が重なる事が無いのが愛芽の七不思議。逆に重なるのが珍しいくらいです。

皆さまそれぞれの時間に静かな空間でじっくりゆっくりとご覧いただけるので私も嬉しいです。

作品は競って購入するよりも、本当に気に入るものと出会って下さったら作家冥利に尽きると、愛芽は思うのです。

 

SV925のハーキマー作品はお陰様で完売と。Tear Jewelsの一点ものの新作は、リングと、ネックレス、ピアス、それぞれ一点のみとなっております。新作の一点ものも減って参りましたので、今週はセール作品も併せて紹介してゆけたらと思います。ウェブストアに載せていない飛び入り参加のジュエリーもありますので、ご紹介できるよう頑張ります。

 

遅れましたが、期間中はお花がお出迎えします。先週はお庭で咲いた薔薇を中心に華やいた雰囲気。今週初めはガーベラを中心に個性色々カラフルな花達がお出迎えします。

 

まだまだ始まったばかり。今週もご来店、心よりお待ちしております♪

 

いつものことながら

静かにほっこりスタートした新作展&セール。いつも通り淡々と。それが一番。なので長期開催。

いつもご来店頂くお客様には心から感謝感謝。まだまだ始まったばかりご来店お待ちしております♪

 

私自身も子供が出来てからは仕事の時間も限られて、自分の時間はもっと後回し。だからこそ人それぞれの時間に寄り添えたらいいなぁとも思うようになりました。

日々の少しの空き時間に愛芽に足を運んで頂けましたら幸いです。

 

今日は沢山紹介できたらと思いますのでどうぞご覧頂けましたら幸いです🌱

精神性と共に創作してゆくこと

新しい時代はテクノロジー時代でもあるけれど、と同時に精神性(スピリチュアリティ)の時代でもあると感じる私。

スピリチュアルな事柄を嫌うかたもいらっしゃるとは思いますが、これからはこの精神性(スピリチュアリティ)がかなり重要になってくると個人的に思っています。

それというのも私自身がより多く不思議な事ばかり体感するようになったからでしょうか。。今までは控えめにいましたが、それらが的確な情報に導いてくれているので、敬意を評して愛芽はこの高まるスピリチュアリティを大切に、作品にもより反映させながら進んでいこうと思っています。

 

精神性は霊的なものだけの次元の話ではなくて人間性やあらゆる事にも通ずる大事な事柄だったり。

「親しき中にも礼儀あり」これは私が大事にしている言葉の一つです。古くからある日本の言葉は精神性が高い格言をもっていると思う私。自分はさておき、なんでもかんでも批判して炎上する今の世の中は私にはちょっと異様にも見えます。

 

関連した話題でメンタリストDaiGoさんの凄く興味深いお話があった。

人が触れるネガティブな情報には受動喫煙ならぬ受動ストレスがかかる。これはちゃんとした実験データがあって、テレビで繰り返される批判的なニュースはまさに受動ストレスを故意に与えていて、なぜ故意に与えているかと言えば、人はネガティブなものに影響を受けやすく、それによってメンタルが弱まるのだとか。メンタルが弱ると人は誘惑に弱くなって買い物をしたくなるという心理があり、だから番組の間にコマーシャルが流れる。するとその商品を購入したくなる心理が働くのだそう。

ネガティビティは大きなマーケティングでその法則にのっとって世の中のマーケティングの仕組みができているようです。テレビ以外でSNSもその一つ。

しかもネガティブはポジティブに強く、ポジティブよりもネガティブの方が7倍感染しやすいという検証結果もあるので驚き。このお話は短くまとめたので、本当はもっと深いお話です。

私もここ数年テレビを殆ど視なくなり、ストレスに感じるものは極力避けてきたので、このお話でスッキリ腑に落ちたところ。キングコングの西野さんの話もさることながらDaiGoさんの話はとても勉強になるし、凄いお人です。

 

さて、作品も予定していたものは全て完成♪思いの他土日作業ができたので思ったより早く完成して万歳です。息子に感謝。

残りの時間で残りのオーダー品制作や準備や諸々の作業に入ろうと思います。

 

写真は友人がいいよって教えてくれた新種の水晶。沢山の種類の中から自分に合うものを選びました。いい感じです。もぅ高まる〜です。ヘッドは自分仕様に変えてつけよう。友人に感謝感謝!

また、この石を使った作品もお披露目できればと思いますのでお楽しみに♪

 

電波のないところ

お休みは息子達とちょこちょこと出掛ける事が増えまして、先日は今は珍しい電波の届かないところまで。

空気が澄んでいてとてもいい天気で気持ち良かったです。圧倒的な解放感の中…

 

 

目的は植林です。つつじを沢山植えました。大きくなりますように…♪

 

 

さて作品創作も終盤ですが、全て完成までにはギリギリまでかかりそうです。続けて創作に集中して参ります🌱

 

 

最近のニュース

日本の痛ましいニュースもさることながら、ここ数日の世界のニュースがかなり気になります。

Google(グーグル)が米国防総省と契約を結ぶことに抗議して、社員十数名が辞表を提出。その発端は、軍事ドローンの運営にAI技術を供与する事業。AIの軍事利用は冷静に考えてとても危険な事。亡くなったホーキング博士があれだけ危惧していたのに本当に悲しきかな。。

更にオーストラリアは来年7月から82万以上の現金決済を禁止。同じく来年はアメリカの犬型ロボットが発売されるそう。。確実に世界のキャッシュレス化は進み、AIが人間を監視する社会はもうすぐそこ。いや、スマホを持っている時点でもう監視され始めているのは確か。気づいた時には時遅し…

ひややっともするけれど、結論はAIであろうとも人であろうとも変わらず、人として私なりに正しいと思う愛や思いやりの心を大切に過ごすのみなのだと思ったり。

 

さて、作業も大詰め。まだまだすべての完成まではかかりそうですがいい感じです。

オーダーメイドも並行して進めていますので、お待ちのお客様もうしばらくお待ちくださいませ。

展示会のご案内ハガキにつきまして

いよいよ暑い日がやってきそうなタイミングで、愛芽のアトリエにもエアコンが入りました♪

夏対策も準備万端、涼しく作品をご覧頂けます🌱

さて、誠に申し訳事がございまして、私の管理ミスでご住所が解らなくなってしまったお客様がおられます。イベントのご案内はがきを送ると言っておきながら、はがきが届かないなと思われたお客様、大変申し訳ございませんが、等ブログからイベントの詳細をご覧頂き、ご来店の際やメール等で構いませんのでご住所をお知らせ頂けましたら幸いです。申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

 

そしてばったばったと過ぎる日々で遅くなりましたが、愛芽も好きなこすげけいこさんがついにネットショップを始めたそうです。直接購入頂けますので、是非覗いてみてくださいね♪→こすげけいこSTORE